blue*drop
Home > Products > Users' Voices > No.04
User's Voice No.04

Laulu-08II Long port type についてのご感想 - 神奈川県 R.T.様 から
2013-12-25

想像以上の変化がありました。
今まで所持していた曲を聴き直すだけで新たな発見ばかり。
音楽を聴くのが楽しくてしょうがありません。

Laulu-08II を購入する前後で以下のような環境の変化がありました。
いっぺんに全てを変更したので、
Laulu-08II だけの感想はお伝えできないことをご了承ください。

○ before
スピーカー:BOSE Companion2II (アンプ内蔵)
再生:ipad2 イヤホン出力
ソース:AAC 320kbps圧縮

○ after
エンクロージャー:Laulu-08II ロングポートタイプ
スピーカーユニット:TangBand W3-582SC
アンプ:Topping TP30
再生:ノートPC JRiver Media CenterというソフトからWASAPIでUSB出力
ソース:AAC 320kbps圧縮

○ 音に関する感想
今までとあまりに違う音に驚き続けています。
今まで所持していた曲にもかかわらず同じ曲とは思えません。
聞こえていなかった声や楽器の音が聴こえます。
聴き直すことで新たな発見ばかり。
音楽を聴くのが楽しくてしょうがありません。

○ 設置について
スピーカー自作の経験がなかったため少し不安だったのですが、
購入後も親切に質問に回答していただきました。
何の問題もなくユニットも設置できました。
またエンクロージャーの内部が観察できる状態だったことで、
スピーカーそのものへの興味が大いに湧いています。

バスレフの仕組みを調べるところにはじまり、
アンプから出力される交流が空気の振動に変換され私の耳に届く過程に興味津々です。

趣味が増えたことを喜ばしく思っています。


Korva のコメント

R.T.様から、素晴らしいレポートを頂いたので、ご紹介させていただきました。

以前 R.T.様が ご使用になっていたBOSEのスピーカーは、底板に傾斜がつけられており、
Laulu-08II と一部 構造上の共通点があることから、興味深くレポートを拝見いたしました。

スピーカーだけではなく、ソース以外は全て変わっているということで、
スピーカーの違いによる音の変化のみを抽出することはできませんが、
Laulu-08II を気に入っていただけた様子なので、安心いたしました。

Laulu-08II をご観察になった結果、
スピーカーに対するご興味が増し、ご趣味も増えたということで、
Laulu-08II が、R.T.様の生活上の楽しみを増やすお手伝いができたとすれば、
製作者としては、こんなに嬉しいことはありません。

Laulu-08II のみの功績とは言えませんが、
以前のシステムより、格段に音が良くなったということで何よりです。
おそらく、Topping のDAC内蔵のデジタルアンプ TP30 も
良い仕事をしているのではないかと思われますし、
イヤホン出力からUSB出力に変わったことで、信号の劣化がなくなったのも、
音質の向上に寄与しているのかもしれませんね。

しかし、Topping の TP30 は、なかなか興味深いアンプですね。
DAC内蔵なので、DAC→アンプ間で信号の劣化なく、
使われているチップは、私の好きなTripath TA2024ですし、
ヘッドフォン端子まで付いていて、至れり尽くせりのオールインワン型ですね。

私の方は今のところ、DACの選定が上手くいっていないので、
DACの音が好みに合えば、こういうシンプルなシステムに惹かれます。
そのうち、DACとアンプの間に、真空管バッファーアンプを挟みたいと思っているのですが、
そういう意図がなければ、ミニマル・オーディオ志向の私としては、
こういうシンプルな物がベストだと感じます。

Updated 2013-12-25



Back


inserted by FC2 system