blue*drop
Home > Products > Users' Voices > No.8
User's Voice No.8

Torvi-F08 についてのご感想 -  R .M . 様 から
2015-08-25

こんにちは。
先日BBSでお世話になりましたM .です。
おかげさまで無事に、Torvi-F08 が完成しましたので、
報告させていただきます。

完成当初は、ピークやディップが目立ち、首を傾げましたが、
おおまかなチューニングを終えた現在は、実用以上です。
よく設計が大事だと言われますが、その設計を生かすも殺すも、
チュ−ニング次第なのだと改めて実感しました。

曲を聴いて思うのは、
今まで使っていた13cm密閉型より低域は伸びていないのに、
より豊かに聞えると言うこと。
かと言って、100〜200Hz 付近が盛られている訳でも無いので、興味深いです。

スピード感も十分で、BPM が 600 を超える曲でも破綻せず、
「BLHは愚鈍」のイメージは何処かへ。
中域、高域も癖が無く、8cmユニットの強みが出ていて良いです。
口径が大きくなると、どうしてもまったりしてしまうので(嫌いでは無い)。

総じて、バランス良く飽きの来ない音で、苦労が報われる箱です。
korva さんの設計思想が強く反映されていると思います。

設計図の公開や技術解説など、ありがとうございました。
これからも頑張ってください。

Korva のコメント

Torvi-F08 をご製作になった R.M.様から、
素晴らしいレポートをいただいたので、紹介させていただきました。

私の作ったTorvi-F08 は、既に手元にはありませんが、
BLH らしい適度な低域の迫力と、妙にエレガントなボーカルが印象的な
エンクロージャーだったと記憶しています。

BLH は、振動板背面のエネルギーも、最大限に利用する方式なので、
その再生音には、バスレフ型や密閉型には無い独特の豊かさがありますし、
小型BLH はレスポンスが良く、速いテンポの曲にも対応するので、
その様な特徴が、R.M.様の好みにマッチしたようですね。

私の公開しているエンクロージャーの設計図は、
時々外国の方から、作ってみたというご報告をいただくのですが、
日本の方からは初めてだったので、とても嬉しく思いました。

せっかくの設計図も、作ってくださる方がいないと張り合いがないので、
それほど多くの種類を公開していませんでしたが、
これから徐々に、設計図の種類を増やしていこうと思います。
設計したまま、作らずに放置している機種もあるので、
そういうものも、公開していければと思います。

Updated 2014-08-25



Back


inserted by FC2 system