MSX(エム・エス・エックス)とは
MSX
は、世界初のコンピューターの統一規格として、1983年に誕生しました。
当時は、各メーカーが独自の規格でパソコンや周辺機器を作っていたので、
あるメーカーの周辺機器は、別のメーカーのパソコンでは使えない、
ということが当たり前でした。
しかも、ソフトウェアは特定のメーカーの特定の機種でしか使うことができず、
同じ機能のソフトウェアでも、各メーカーの各機種ごとに別々に開発する必要がありました。
この問題を解決するために、マイクロソフトとアスキーによって、
8ビット・パソコンの統一規格として提唱されたのが、MSXだったのです。
つまり、MSX規格のパソコンであれば、メーカーや機種が違っても、
同じソフトウェアや同じ周辺機器が使えるようになったのです。
そして、MSXは現在に至るまで、
プラグ・アンド・プレイ
を実現した歴史上唯一のパソコンでもあります。
MSXのハードについて
MSXの心臓部であるCPUには Z80A が搭載され、そのクロック周波数は、3.
58MHzでした。これは、当時の8bitパソコンとしてはごく平均的なもので、特に語ることはありませんが、
MSXの長所の1つであるメモリは、ページの切り替え技術によって、最大1024Kbyteの広大な空間を持つことができました(Z80Aのメモリ・レジスタは16bitなので、メモリ空間は、
216byte=65536byte=(65536/1024)Kbyte=64Kbyteですので、1024Kbyteというのは、8bitパソコンとしては驚異的なメモリ空間です)。もっとも、8bitパソコンとしては驚異的なメモリ空間も、BASICからはページの切り替えはできないので、BASICのプログラムで使用できるエリアは、最大で32Kbyteでした(64Kbyteのメモリ内、32KbyteはBASICインタプリタを収めたROMなので、BASICからRAMとして使用できるのは、残りの32Kbyte)。そして、当時はメモリが高価なこともあり、MSXのメインRAMは普通16Kbyte、多くて32Kbyteといった感じでした。
MSXのハードは、特にグラフィック機能に関しては制約の大きいものでした。
解像度は最大256x192dotです。MSXは、この解像度の低さから、ビジネス用途に使用するのは厳しく、主にゲーム用途に使用されることになりました。
同時発色数は4bit、つまり16色です。(このうち1色は透明色なので、厳密に言えば15色です)256x192dotの解像度でも、1dotつき16色使えるならば、当時のパソコンとしては、なかなかのものです。しかしながら、MSXは解像度の低さに加え、色の表示の制約も大きいものでした。
MSXは、8dotを2yteで表示します。この2byteのうち、1byteをdot情報として、もう1byteは色情報として使用します。どういうことかというと、例えば、dotの情報が2進数で、11010011 であれば、1の色を前景色として4bit、0の色を背景色として4bit、合わせて8bit、つまり1byteで表現するのです。と言うことは、当然、8dotにつき2色までしか使うことができず、これは、同時代のパソコンと比べても、かなり見劣りのするものでした。
*実はMSXには、1dotにつき16色使えるモード(screen3)がありますが、その解像度は何と、64x48
dot
です。こんな低解像度で一体何ができるのだろうかと、当時は頭をひねりましたが、世の中には猛者があるのもです。この低解像度モードで、あの「スペース・ハリアー」を作ってしまった方がいるのです(機種はMSX1ではなく、MSX2ですが)。→参照
そして、特にゲームにおいて重要なスプライト機能は、1枚につき1色しか使えず、複数の色を使うためにはスプライトを重ねなければなりません。このスプライトは横に5枚以上並ぶと、スプライト番号の大きいものは表示されません。つまり、単色のスプライトを横に4枚までしか表示できないのです。(スプライトの表示面を変えることで、ちらつきはありますが、横に4枚以上表示するテクニックがあります。)
さらに、MSXはゲーム用とみなされていたとは言え、あくまでパソコンなので、ゲーム専用機とは違い、ハードウェアによるスクロール機能を持っていません。ですから、画面をスクロールするためには、画面のスクロールする範囲を全て書き換えなければなりません。背景のキャラクタは8x8dotですので、スクロールも8dot単位でしかできず、1dot単位でスクロールするためには、画面のデータに加え、キャラクターのデータも書き換える必要がありました。
MSXの内蔵音源であるPSGは、同時に3和音までしか発声することができませんが、これは当時のパソコンとしては、ごく平均的なものでした。ゲームでは、3音うち1音は効果音として使用するので、BGMには2和音しか使うことができません。しかし、このハードウェアの制約を、ソフトウェアの技術力でカバーし、一体どのように演奏しているのだろうかと、頭をひねるような優れた音楽作品が数多く残されています。
MSXのスペックは、当時のパソコンやゲーム専用機に比べると、かなり見劣りしますが、MSXには数多くの優れたソフトが残され、いまだに多くのMSXファンが存在します。この事実は、ソフトの価値はハードによって決まるのではなく、むしろ、ハードの価値はソフトによって決まるということを、物語っているのだと思います。
続く・・・