Korva's Note SONY HB-101
 PSG & SCC 音楽館

PSG (Programmable Sound Generator) とは、AY-3-8910、又は その相当品で、MSXの内臓音源です。PSGは矩形波発生装置 3系統(音量16段階、8オクターブ)のシンプルな音源です。ゲームでは、この3系統のうち1系統は効果音に使用されるので、BGMは2系統(2和音)しか使うことができないという厳しい制約がありますが、作曲家やプログラマーの大変な努力で、優れたゲームミュージックが数多く残されています。

SCC (Sound Creative Chip) は、コナミのMSXのゲームに使われていた外部音源で、ゲームのカートリッジに内蔵されていました。同時発声数(チャンネル数)は5音で、内部音源のPSGと互換性があり、PSGの3音と合わせると8音同時発声が可能です。32バイトの波形メモリで任意の波形が作れ、その独特のスペイシーな音色には、今も根強いファンがいます。

このページでは、パソコンの古き良き時代の文化遺産とも言える、PSGとSCCによる優れたゲームミュージックなどの紹介をしていきたいと思います。紹介する作品は、その音楽性と技術力の高さから、コナミのものが中心になりますが、コナミ以外にも良いものがあれば、どんどん紹介していきたいと思います。


P S G
Game Music

S C C
Game Music


Last Updated 2011-10-23


Back


inserted by FC2 system