Korva's Note
Snufkin's Sayings

スナフキン
名言集


孤独になるには 旅に出るのが一番さ

+

あんまり誰かを崇拝するということは
自分の自由を失うことなんだ

+

大切なのは 自分のしたいことを
自分で知ってるってことだよ

+

「そのうち」なんて当てにならないな
いまがその時さ

+

僕は自分の目で見たものしか信じない
けど この目で見たものは
どんなに馬鹿げたものでも信じるよ

+

いつも優しく愛想よくなんてやってられないよ
理由は簡単 時間がないんだ

+

この世にはいくら考えても解らない
でも 長く生きることで解かってくる事が
沢山あると思う

+

僕のものではないよ
だけど 僕が見ている間は
僕のものなのかもね

+

僕は物心がついたときから たった一人で旅を続けてきた
多分 これからも そうするだろう
それが 僕にとっては 自然なことなんだ

+

自由が幸せだとは限らない

+

生き物にとって自然に振る舞うというのは
とっても大事なことなんだ

+

人間も みんなに怖がられるようになると
あんなに 一人ぼっちになってしまうのさ

+

いずれ どっかへ行くだろうさ
それとも どこへも行かないのかもしれないぜ
どっちでもいいさ
このままで とても楽しいじゃないか

+

何でも自分のものにして持って帰ろうとすると
難しいものなんだよ
僕は見るだけにしてるんだ
そして 立ち去るときには それを頭の中へしまっておくのさ
そのほうが かばんをうんうん言いながら運ぶより
ずっと快適だからね

+

何か試してみようって時には
どうしたって危険が伴うんだ

+

ムーミン「義務って何のこと?」
スナフキン「したくないことを することさ」

+

僕たちは 本能に従って歩くのがいいんだ
僕は磁石なんか信用したことがないね
磁石は方角に対する人間の自然な感覚を 狂わせるだけさ

+

明日も きのうも 遠く離れている

+

ものは 自分のものにしたくなったとたんに
あらゆる面倒が ふりかかってくるものさ
運んだり 番をしたり

+

有名になるなんて つまらないことさ
初めは きっと面白いだろう
でも だんだん慣れっこになって
しまいには嫌になるだけだろうね
メリーゴーランドに乗るようなものじゃないか

+

あんまり 大げさに考えすぎないようにしろよ
なんでも 大きくしすぎちゃ 駄目だぜ

+

こうして彗星探しの旅をしていることに比べたら
コーヒー沸かしの一つや二つ どこへ消えたって
たいした問題ではないだろ?

+

長い旅行に必要なのは大きなカバンじゃなく
口ずさめる一つの歌さ

+

だめだよ
僕は 孤独になりたいんだ
来年の春 また会おう

+

僕が 見たもの気にいったものは
全て 僕のものなんだ
僕はね 全世界を 持ってるのさ



2011-11-01


Back


inserted by FC2 system