blue*drop
Home > Products > Users' Voices > No.2
User's Voice No.2

Torvi-S10 についてのご感想 - 兵庫県 D.N.様 から
2013-08-16

先日、ヤフオクにてTorvi-S10 を落札させていただいたN です。

最近発売された、ステレオ誌の付録だったBLHを試してみました。
レンジは狭いものの、特定の音域でよい響きが得られたのでBLHに興味を持ちました。

最初はスワンを作ろう思ったのですが、
部屋にそのサイズのスピーカーを置くスペースがなく、
どうしようかと思い悩んでいたところ、blue*drop のHPを見つけ、
出品されているエンクロージャーに惹かれて落札させていただきました。

さっそく、元から所有していた FOSTEX FF105WK を取り付けて慣らしてみたところ、
最初はものすごく固い音で不安になりましたが、
すぐにこなれたようで、フルレンジ1発とは思えないほどの
想像以上の透明感と音域が得られて満足しております。
今後のメインスピーカーとして使用させていただきます。

本当はホームページで紹介されている
Tang Band W4-930SGも試してみたいところではありますが、
どこの通販サイトを見ても在庫なしとなってしまっているため、断念しています。

使用している機材は
mac mini → UDA基盤 → P2D基盤 → FN1242チップ使用自作DAC →
classe cap-150 → Torvi-S10 という形で、音源をすべてDSDに変換して聞いています。

プレイヤーはbugheadというものを使っています。
インターフェースも製作者もちょっとアレで、やたらマシンスペックを要求しますが、
音質が良いのでよく使ってます。
http://nr3.coolverse.jp/Bughead/index.html

この環境でのTorvi-S10 は本当に心地よい空間を作り出してくれています。

このたびは、本当にありがとうございました。


Korva のコメント

オークションで、10cmドライバー用のBLH、Torvi-S10 をご落札いただいたN様から、
ご感想をいただきましたので、紹介させていただきました。

いつも、スピーカをお送りした後は、ちゃんと鳴っているかなと冷や汗ものですが、
メインスピーカーとして使っていただけるということで、製作者としては光栄の至りです。
こちらこそ、本当にありがとうございます。
普段あまり笑わないせいか、ニコニコしすぎて頬の筋肉が痛くなってしまいました。

Torvi-S10 は、Tang Band W4-930SGを使ってチューニングしました。
W4-930SG は、軽量振動板で微小信号の再生に優れ、BLHに向くドライバーですが、
そう言えば、最近Tang Band W4-930SG を売ってるところを見ませんね。
良いフルレンジなので、生産中止なら残念なことです。

しかし、Fostex FF105WK でも特に問題ないはずです。
fレンジは、W4-930SG の方が少し広いですが、
音の良さということでは、FF105WK の方が、勝る部分が多いのではないかと思います。
FF105WKの素材感の少ないエレガントな音色に比べると、
W4-930SG は、紙の素材感を感じさせる、ややチープ感のある音色ですので、
紙臭さが気にならない方には、お薦めの優秀なフルレンジドライバーですが、
気になる方にとっては、FF105WKより高い値段で買うのは微妙な感じです。

ご紹介のオーディオプレーヤー、Bug head は、非常に興味深いですね。
昔の8bitパソコン風のインターフェースは嫌いではありませんし、
作者様の只者ではない感じも好きだったりします。
しかし、"Bug head "というのは、色々と意味深なネーミングですね・・・

これは是非 聴いてみねば、ということで、ダウンロードして試してみたところ、
設定に間違いがあるのか、スペックが足りないのかは不明ですが、
再生状態にはなりますが、なぜか音は出ません。
基本的に、デュアルコア以上のCPUを推奨ということなので、どちらにしても、
いまだに、Celeron D の私のPCには、荷が重いソフトではありますね。
PCを買い換えた折には、また試してみたいと思います。

Updated 2013-08-16



Back


inserted by FC2 system